2016年 09月 14日
野鳥の水浴び場へ行く。
久しぶりの鳥見です。

同席していた方々が親切にしてくださり大変有り難かったです。
ブログを教えてもらったのですが、
コメントが入れれないようになっていたので、
この場にてお礼申し上げます(*´ω`*)



オオルリ幼鳥。
c0023443_14354688.jpg




















キビタキ。
c0023443_14213979.jpg





















水浴びするキビタキ。
c0023443_14312609.jpg




















一番登場回数が多かったヤブサメ。
2羽ほどがウロウロしていました。
c0023443_14494151.jpg

















[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-14 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 12日
雨の樽前山を登る。
9月上旬、樽前山に行ってきました。
雨も風も強かったので、さすがに花撮りしている人はいませんでした。
なので撮るのが恥ずかしかった。
コソコソ撮っては、ささくそとカメラをリュックに仕舞う動作を繰り返していたら、
リュックにレインカバーを付けていたにも関わらず、
リュックの中身がびしょ濡れに。そりゃそうだよね(汗)


**********


雨に濡れたイワギキョウ。
ポケットに入れていたクローズアップが曇ってしまい、
なんちゃってソフトフォーカスになってしまいました。
c0023443_13464371.jpg




















タルマエソウ(イワブクロ)
c0023443_13551278.jpg




















樹林帯の登山道に咲いていたミヤマホツツジ。
c0023443_13443321.jpg




















可愛い看板。かなりツボ♡
c0023443_13564148.jpg






















今回は東山山頂で引き返しましたが、
次回は花の季節にゆっくり散策したいです。

 
 
 








[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-12 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 08日
千軒平を歩く#2
少しだけ花を撮ったのでアップします。


**********


ウメバチソウ。
コウメバチも咲いているらしいのですが、
時間がなくて探す余裕すらありませんでした。
こちらは仮雄蕊を数えたところウメバチソウでした。
葉が茎を抱いている姿が可愛いです。
c0023443_15075499.jpg


















シロバナハクサンシャジン
紫色のハクサンシャジンの中に見つけました。
c0023443_15152260.jpg


























他に目立った花は
ダイモンジソウ、ヤマハハコ、イブキトラノオ、エゾトリカブトなどが咲いていました。
ざっくり申告ですみません。





千軒平ではないのですが、登山道にてシャクジョウソウ。
花色の多くは薄黄色ですが、こちらは赤味を帯びた小群落でした。
c0023443_15272521.jpg
















    
次回は紅葉の時期に再訪できればいいなと思っています。




 

[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-08 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 07日
千軒平を歩く#1
お盆休みもたけなわという時に夫婦共々夏風邪を引いてしまいました。
ゆえにお盆休み後半はベッドの中でただじっとするだけの単調な日々を過ごすことに。

さて、風邪が完治した8月下旬。
土曜の朝にふと千軒岳を登ってみようかということになりました。
千軒岳はヒグマの出没率も高く、林道、登山道ではたくさん糞が落ちています。
今年の6月上旬、花を求めて千軒岳に登っていたのですが、
先を歩いている方が登山道でヒグマの親子が唸り声を上げていたとのことで、
途中下山してきました。それを聞き我々も断念、それ以来の登山となります。

紅葉にはまだ早いこの時期、
何も期待せずとりあえず行ってみることになったのですが、
gdgd過ぎてまさかの11時スタートになってしまいました。






この日のゴールは千軒平の十字架。
c0023443_14583344.jpg



















ブドウマイマイ。
黒色にも個体差がたぶんあるのだと思いますが、
こちらは緑色を帯びた黒でした。美しいです。
c0023443_15115330.jpg



















やはり千軒平では花は少なく寂しい感じですが、
快晴の山頂はとても気持ちが良いです。
30分ほど写真を撮る時間を設けてもらったので、
次回はここで撮った花画像を更新します。
c0023443_15185161.jpg



















[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-07 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 06日
静狩湿原を再々訪する。
8月中旬。
静狩湿原へ。
お目当ての花には会うことはできず残念な再々訪となりました。
今年の訪問は恐らくこれが最後となります。

**********
食虫植物のタヌキモ。
根室時代にはうまく撮れなかったので、もう一度撮りたいなと思っていました。

c0023443_14305001.jpg


















タヌキモの葉です。
捕虫袋が黒くなっているのですが、これは水中生物を消化している印です。
こちらは過去画像になります。
釧路温根内で親切な方がすくい上げて見せてくれました。

c0023443_14572888.jpg


















こちらも食虫植物モウセンゴケの花。
ひょろ長い花なのでどう撮ればいいものか毎回悩みます。

c0023443_15313681.jpg




























苔の中をかき分けて咲いていたヒツジグサ。
こんなことがあるのですね(驚)
この花が咲くまでの間、
苔の下ではどんなドラマが繰り広げられていたのでしょうか。
ヒツジグサに秘められたたくましさに心打たれます。

c0023443_15030523.jpg
[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-06 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 05日
満員御礼。
c0023443_12351698.jpg


以前見つけたツバメの巣。
http://kissdayu.exblog.jp/25790442/

余市岳に行く途中に再訪しました。
無事卵は孵り、巣の中はヒヨズでぎゅうぎゅう。
(7月下旬撮影)






[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-05 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 09月 01日
余市岳の花を訪ねる3
台風一過、北海道檜山南部ではは昨日から晴天が続いています。
我が家での台風被害は40分ほどの停電、
共同ゴミ箱が吹っ飛んで隣棟のベランダフェンスが破損したこと、
国道は一時通行止めになり陸の孤島になったことでしょうか。

ニュースで台風10号が残した爪痕は想像以上に大きことを知りました。
被害を受けられた東北及び道内の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。




**********
さて前回の続きです。

コイチヨウラン。
下山中よそ見しながら歩いていたら見つけました。

c0023443_16135627.jpg




ぱっと見5株はあったと思うけど、
時間がないのでゆっくり探せなかった。

c0023443_16164819.jpg

(7月下旬撮影)
[PR]

# by rundmc8 | 2016-09-01 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 08月 31日
余市岳の花を訪ねる2
c0023443_15432550.jpg


リンネソウ。
少ないけど咲いてた。



茎が二股に分かれていることから夫婦花(メオトバナ)とも呼ばれています。


c0023443_1544617.jpg






今季会えてなかったゴゼンタチバナも撮らせてもらいました。
根室なら車から降りて徒歩数分の楽勝コースで会える花です。


c0023443_1604818.jpg




時期が時期なだけに夏花の盛りは過ぎています。
それでもエゾシオガマにイワツツジ、ちょうどピークのオトギリソウ、
実をつけたサンカヨウ、シラタマノキ、コケモモなどなど。
花はまだまだ十分に楽しめました。

(7月下旬撮影)
[PR]

# by rundmc8 | 2016-08-31 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 08月 30日
余市岳の花を訪ねる1
7月下旬。
霧の余市岳へ。
天気が良くないのでどうしようかと迷っているうちに少し時間をロスしてしまった。


c0023443_1581575.jpg


花を撮り出すとえらい時間がかかるので、
山頂に着くまでは写真を撮るべからずと命ぜられ、じっと我慢の子であった。




c0023443_15273290.jpg


山頂付近はアキノキリソウが出迎えてくれました。
(7月下旬撮影)






[PR]

# by rundmc8 | 2016-08-30 09:30 | EOS60D | Comments(0)
2016年 08月 29日
北海道駒ヶ岳の花を訪ねる4
ラストはイワギキョウです。


c0023443_1635690.jpg






c0023443_1662997.jpg


仲良さそうに並んでいました。

(7月下旬撮影)
[PR]

# by rundmc8 | 2016-08-29 09:30 | EOS60D | Comments(0)