人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

コウミスズメ

コウミスズメをみつけた。
たぶん7羽くらいいました。
コウミスズメ_c0023443_13265774.jpg



がばーとトリミング。
15時を過ぎていたので薄暗かった。
isoもあげました。画像粗いです。
相変わらず可愛くない目つきしてます・・・


コウミスズメ_c0023443_13274483.jpg




ぼけぼけ写真で申し訳ないです(汗)
コウミスズメは左下に2羽いるのですが見えますでしょうか。
ウミスズメ科の中で最小の約15cm。
右上クロガモ(約50cm)と比較するとやはり小さい。


コウミスズメ_c0023443_13275631.jpg




先週も見たのですが、この小ささに気後れしてしまい観察のみ。
この日は何となく近いような気がして頑張ってみました。
でも、やっぱり厳しいなぁorz


コウミスズメ_c0023443_13281972.jpg



**********
Least Auklet
Location photography:Nemuro, Hokkaido,Japan
Commented by nakky85 at 2013-02-20 14:49
へ~~~、海の上にカモとかスズメとか、居るんですね。

そういえば・・猫も居ますもんねぇ(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-02-20 15:50 x
ぷ~かぷ~かって音つけたい(笑)
目つきは見えないけど、浮かんでいる姿は可愛いなぁ
波高いのにのまれないで、凄いなぁ鳥って。
Commented by rin-koko at 2013-02-20 19:36
さすがにいろんな水鳥がいるのですね。
コウミスズメは図鑑でしか見たことがないです。
ホントにちっちゃい!!・・私なら見逃してしまいそう^^;
いつも珍しい鳥さんをこうして見せていただきうれしいで(*^▽^*)す
Commented by hiro3523000 at 2013-02-20 21:02
こんばんは!
陸からコウミスズメが見られるなんて、ホント羨まし~
近くで観察した事が無いので目つきまでは分かりませんが、
写真を見る限り可愛さしか感じられません(^v^)
Commented by 雪風 at 2013-02-20 22:38 x
自分も先日東の果てのハイドに行ってウミスズメを見てきましたが…。遠いし小さいしでイマイチ確定がw。でも、ホワイトボードに見覚えのある名前の方が【ウミスズメ500】と記載されていて…。

そんなに居るのかと思ったのと、あの小さい姿をよく数えれたなぁとf(^_^;。以前数え方の方法を聞いた事があるのですが…あの小ささじゃ自分には無理です( ̄▽ ̄;)。
Commented by golf5club at 2013-02-20 22:44
スズメとは言っても水上にいるんですね。
この小ささでは、魚を食べるわけではないでしょうから、なにを食べているのか心配です。
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:04
■nakkyさん
猫いますね(笑)
犬はイヌワシというのがいるんですけど
海鳥ではないんですよね。
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:08
■コビさん
海上をじーっとみていると
色々な鳥が浮かんでいて驚きますよ。
ここだけなのかな?面白いです。
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:11
■凛さん
運良くクロガモの近くにいたので見つけることが
できました。コウミスズメを意識しないと
なかなか気がつきませんよね^^
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:20
■hiroさん
陸近くまできたのは流氷の関係なのでしょうか?
ちょうど餌探しをしていたようで、何度も潜っていましたよ。
これで食べてるとこなんかを見れたらもっと良かったんですけど。
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:40
■雪風さん
えー!500はすごいですね。
私なんて写真撮るだけでも、目がすごーく疲れましたよ(T-T)
クルーズに乗っていつかちゃんと写真を撮りたいな・・・と思っています。
船酔いが怖くて心の準備がまだできてませんが^^;
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 09:47
■golf5club さん
私も同じようなことを思って、調べてみたら
プランクトン食べているようです。魚じゃないのか・・・
Commented by nakky85 at 2013-02-21 10:23
そういえば「豚」も居ますよね(笑)

象もいるなぁ・・・

すごいぞ!海!
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 10:44
■nakkyさん
相変わらず冴えてますね。
一瞬「象」が分かりませんでしたが、セイウチでしたか!

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-02-21 14:07
海、随分行けてないなぁ。地元に居たときも日本海側の海ばかりだったからか、鳥居たかしら…海行きたいなぁ
Commented by rundmc8 at 2013-02-21 16:21
■コビさん
コビさんの実家、どこなのかしら・・・。
函館にいた頃は江差町から瀬棚町あたりまでよくドライブしてました。
海岸沿いのでこぼこの岩に鵜がいて面白かったですよ^^
by rundmc8 | 2013-02-20 14:18 | NIKON COOLPIXP510 | Comments(16)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi