人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

海に咲く蘭

海に咲く蘭_c0023443_12373765.jpg


海蘭と書いてウンランといいます。
ゴマノハグサ科でラン科でありません。
ランを思わせる容姿からそう名づけられました。




海に咲く蘭_c0023443_12364833.jpg


砂浜にお花畑。
ウンランの他にハマベンケイ、シロヨモギ、ハマヨモギなどが広がってました。
帰化植物のフランス菊も咲いていました。
浜辺という過酷な環境からか、花びらが小さくなり、草丈も低い。
恐るべしその適応能力。




海に咲く蘭_c0023443_12572227.jpg


ウンランとハマベンケイのコラボヽ(・∀・)ノ
Commented by amelia42 at 2013-09-10 15:22
花の可愛らしさとは反して、すごく逞しいんですね。
一番下の写真・・ 柔らかくて優しくて スキです。
Commented by golf5club at 2013-09-10 21:15
ホッとする花々の写真です。
見ていると癒されますね。
Commented by hiro3523000 at 2013-09-10 21:57
こんばんは。
とても可愛い花ですね!
そろそろ植物の撮影も終わりを迎えるのでは?
今年は沢山勉強させていただきました m(_ _)m
Commented by rundmc8 at 2013-09-11 09:56
■ameliaさん
こんにちはヽ(・∀・)ノ
あまり砂浜の花は注目されていないのが残念ですが、
これらの花も徐々に減ってきています。
トラックの出入りのために一部見事に刈られていました。
もったいない話です・・・ヽ(´□`)ノ



Commented by rundmc8 at 2013-09-11 09:59
■ golf5club さん
山の花も素敵だけど、海の花もいいものですね!
写真のお花畑はほんの一部です。
写真を撮る時は足の踏み場に迷ったほどですヽ(・∀・)ノ
Commented by rundmc8 at 2013-09-11 10:05
■hiroさん
こんにちはヽ(・∀・)ノ
これから秋の花もありますが、そろそろ来年の春まで
お休みしようかと思っていたところです。
そうこうしているうちに紅葉の季節ですね。早いなぁ・・・
by rundmc8 | 2013-09-10 13:09 | CANON KissX3 | Comments(6)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi