人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

函館のレンジャクが群れ過ぎる件

函館のレンジャクが群れ過ぎる件_c0023443_15494096.jpg


函館市内のあちらこちらでキレンジャクの群れを見つけました。
一番多いところでは恐らく300羽はいたと思います。
よりによって車や人通りの多い街路樹にたむろっているので
双眼鏡でのぞいたり写真を撮るのが、かなり恥ずかしかったぁーーー(汗)





函館のレンジャクが群れ過ぎる件_c0023443_160214.jpg


   ↑
友人が「何これキモーイ」と選んだくれた一枚。





函館のレンジャクが群れ過ぎる件_c0023443_1615941.jpg


   ↑
こちらは母が「こういうヒヨドリの群れならみたことがあるけど」と反応していた一枚。




函館のレンジャクが群れ過ぎる件_c0023443_1675667.jpg


誰もいなくなると地面に降りてきてくれますが、数分もたたないうちに
ちゃりんこ突撃隊がやってきて逃げてしまった。惜しい。



**********
Bohemian Waxwing
Location photography:Hakodate,Japan
Commented by hiro3523000 at 2014-03-12 18:53
こんばんは。
私の所でも交通量の多い街路樹で大きな群が見られました。
確かにレンズを向ける事がかなり恥ずかしく、とうとう撮影出来ず・・・
羞恥心を投げ捨て撮っとけばよかったと今頃後悔しております(^_^;)
Commented by rin-koko at 2014-03-12 20:55
こんばんは~☆
今年のレンジャクはすごい群れでしたね。
これだけ大きな群れを見たのは今までで初めてです。
そうそう、街路樹にいるのを撮影すのって勇気がいるのですよね~(>_<)
Commented by golf5club at 2014-03-12 21:39
きれいで珍しい感じの鳥なのに、随分沢山いますね。
美味しい餌が豊富にあるんでしょうか。
人通りの多い場所での撮影は、さすがに勇気が要りますよね。
Commented by taiai at 2014-03-12 22:17 x
今晩はrundmc8さん
札幌が居なくなったと思いきや、函館まで行っていましたか?
一枚目青天で冠羽までバッチリですね。赤い実がないのが惜しかったかな
ナナカマドの実ですか? 300羽もいたら、すぐに実がなくなり移動ですね
taiai
Commented by rundmc8 at 2014-03-14 15:35
■hiroさん
こんにちは(^^)
恥ずかしいけれど、撮っておいた方がいいですよ!
たくさんの人に不思議そうな顔されたので
事情を話したい衝動にかられました(^^;)
昔は平気で這いつくばって猫撮ってたんですけど、若かったんだろうなぁ。

Commented by rundmc8 at 2014-03-14 15:39
■凛さん
こんにちは(^^)
レンジャクの当たり年とはきいていたのですが
根室では群れが見れなかったので
こちらで見れて大感激です!
やっぱり冬の野鳥は山から里へやってくるものなのですね(^^)
Commented by rundmc8 at 2014-03-14 15:42
■golf5clubさん
こんにちは(^^)
ぽつぽついると、素敵な鳥なんですけど
群れてるとありがたみが減りますね(^^;)
目の前にたくさんの鳥がわらわらしているのに
見えてない人て多いようで・・・私も昔はそうだったのかもしれない(^^;)
Commented by rundmc8 at 2014-03-14 15:47
■taiaiさん
こんにちは(^^)
とにかく目線よりずっと上の方にいるので
撮るのが大変でした(^^;)
他につぐみやシメの群れも多かったです。
とある工場の敷地内にたくさんの樹木があり
そこが一番多かったです。ヒヨドリが時々怒っていました(^m^)

Commented by yuta at 2014-03-21 08:56 x
おはようございます
あたしもヒヨドリがでんせんに止まってるのは見たことがあります
宇都宮でもレンジャクが編隊を組んで飛んでいるようです
Commented by rundmc8 at 2014-03-21 16:39
■yutaさん
こんにちは(^^)
今年はレンジャクの当り年のようですね。
北海道も広いので、たくさん見れる町と
あまり見れない町があるようで・・・レンジャクの編隊すごい光景ですね!
by rundmc8 | 2014-03-12 16:11 | NIKON COOLPIXP510 | Comments(10)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi