人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

origin

origin_c0023443_8575144.jpg


トメさんというお婆ちゃんがいました。
9人兄弟の末っ子です。

トメさんが言うには
自分の名前の由来は、貧しかったトメさんのご両親が
この子を最後に子供を生むのを止めようという意味で
「トメ」と名付けたとか。

トメさんがちょっとしょんぼりしているような気がしたので
私はトメさんにこう言いました。


ほんとは「富め」なんじゃないかな。
お婆ちゃんには自分達のように貧しさで苦労せず
富んだ生活を送り幸せになって欲しかったんじゃないかな。
うちのお婆ちゃんもそうだったんだけど、実際田舎に住む昔の人に
漢字の書けない人が多かったし、きっとそうだと思う。


そうトメさんに話したら、しわしわの顔をますますしわしわにして手を合わせた。


Commented by pana-c at 2009-10-03 11:54
いい事言いますね〜!!
ちょっと、涙でましたよ(ノ◇≦。)
Commented by pinoccory at 2009-10-03 13:12
ほんと、いいお話!
そんな風にいわれて、おばあちゃん嬉しかったでしょうね~~!
Commented by xmegu at 2009-10-03 14:06
素敵なお話に
ほっこり和みました。
(*^・^)

写真もやわらかな緑に囲まれた平和な姿は、絵画のような優しさに満ちています。
Commented by kyotachan at 2009-10-03 20:15
わたしは実は三番目に「結びの一番」の意を込めて「結(ゆい)」とつけたんですが思いがけず四番目が登場、、、今では四人をずっと結びつけてくれる人になるはず、、と自分に言い訳
Commented by plus-cocochi at 2009-10-03 21:33
ayumiさん!  じぃ~ん(@_@。 うるるときましたよ!
ホント、ayumiさんの言葉に、
自分たちの想いを代弁してくれたことと、
トメさんのご両親は、天国で喜んでいらっしゃることでしょうね(~_~)

私の母も、9人兄弟の末っ子です。
名前はね、、、とみ子というんです(~_~)  うふふ。
Commented by asako at 2009-10-04 10:43 x
いいお話ですね~^^
止め、だと思っていた自分の名前が、実は富めという親御さんの
思いのこもった名前だったと思えたら、ちょっと人生観が
かわるかもしれませんね^^

よりそう親子の馬さん、やさしい、穏やかなお写真ですね・・・☆
ayumiさんの優しいきもちがそのまま映し出されているようです♪


Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:01
■あじゃちゃん
久しぶり!
あじゃちゃんの本名、可愛い名前だよね^^
昔の人より今の人の方が名前の由来が
気になる人が多いのかな・・・と、その時思いました。
Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:10
■ぴのこさん
こんにちは^^
よくお婆ちゃんに「若い人と話してると、それだけで元気になる」と
言われるけれど、私も元気なお婆ちゃんと接してると
自分の老後もこんな風に元気でありたいと希望を与えられます。
持ちつ持たれるという感じかな!
Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:12
■ xmeguさん
この出来事、この写真を載せる時ふと思い出し書きとめました^^
お馬の親子、可愛かったよ^^*
Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:23
■ kyotachanさん
「結」素敵な名前じゃないですか^^
きっと、兄弟だけではなく、色々な人や縁を結びつける
キーマンなのかもしれませんよ!
ところで4番目はどんな名前なんだろう。ウフフ♪



Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:27
■tomiさん
偶然にもお母様がとみ子さんなんですね!
素敵なお名前ですね^^
うちの母親はミツ子。
ほんとは家族で「光子」と決めてたらしいのだけど、うちのお婆ちゃん
漢字があまり書けなくて、役場でど忘れしちゃったらしく
結局カタカナに^^;
Commented by kyotachan at 2009-10-04 21:32
「空(そら)」です三番目の時は反対だった夫もこの度は賛成、、、
↑すてきな場所!ちゃあんと学校の面影を残して活用なさっているところがすてき、、、
写真からあったた~い空気が伝わってきます
Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:32
■あさこさん
ひょっとしたら、私があまりにもムキになって説得モードだったので、
お婆ちゃん内心びっくりしてなきゃいいんだけど。
喜んでもらえてたらいいなぁ。へへ。
ぴとーっと寄り添う仔馬が可愛いなぁと思いながら撮りました!
Commented by rundmc8 at 2009-10-04 21:40
■ kyotachanさん
こんばんは^^
空、素敵ですね><*

カフェですが学校にあるものをそのまま利用していて
壁なんかも廃校になった当時貼ってあるものもそのまま
残してくれています^^
Commented by itoureiko at 2010-05-08 15:41
とてもいい話・・・涙腺刺激されちゃいました><
寄り添うお馬さんからも温かさが伝わってきます
Commented by rundmc8 at 2010-05-17 15:13
■MIHOさん
こんにちは^^
お返事遅くなりごめんなさい。
まだ承認制のコメント欄をうまく使いこなせてないようです^^;
お馬の親子、ほんと仲良しでぴったり寄り添っていました^^
by rundmc8 | 2009-10-03 09:53 | OLYMPUS 35DC | Comments(16)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi