NEW POST

The azalea which grows wild

国の天然記念物として指定されている「サカイツツジ」
その花がちょうど見頃だと聞き、落石岬という場所へ出かけました。

けれど、それっぽい花は見当たらない。
鑑賞スポットと思しき遊歩道をてくてく歩いてみたものの
花はおろかツツジの木すら見つけることができない。
そうこうしているうちに折り返し地点になってしまった。

今日は諦めて又出直そう。しょんぼり。
下を向いてとぼとぼと歩いた道のりを辿っていたら
遊歩道の脇にある枯れ草の中に、小さな花が咲いているのを見つけた。
近づいて観察すると、それは確かにツツジだった。
(見えにくいけれど下の部分ピンクのポツポツがそれです)


c0023443_10165962.jpg


強風の寒冷地で自生する為、這うように広がり
小振りながらも慎ましく開花するつつじに感動。
私は一瞬でとりこになってしまいました。




[PR]
Commented by mimoza_life at 2012-06-04 19:33
よかったですね^^ せっかく張り切って撮りに行っても、撮りたかった
ものが無いと、すっごくテンション下がりますよね。私もたまにあります。
花なんて、開いてる時期が短いから、出遅れると残念な写真になったり。
でも小さくてかわいいツツジですね^^
Commented by rundmc8 at 2012-06-06 13:51
■mimoza_life さん
こんにちは^^
サカイツツジ、どの資料もクローズアップした写真ばかりだったので
普通のツツジを連想していたんだけど、まさかこんな風に
生息しているとは驚きでした。
Commented by お隣 at 2012-06-08 09:34 x
時々、写真をみては北海道を思い出しています。
2年前の今頃、病室でお隣だったのですが覚えてますか?
あれから東京、今は千葉。
ひょっとして、根室でしょうか?
釧路に住んだことがあり、霧が多く半袖を着る期間が少なかった思い出があります。
素敵な場所も野生動物も美味しいものもあるので楽しんでくださいね。
北からのメッセージ楽しみにしてます。
Commented by rundmc8 at 2012-06-08 12:09
■お隣さん
おお!よく覚えてますよ^^お元気そうで良かったです。
時々、思い出してはお隣さん
どこに移動したのかなと気になっていたんですよ。
あれから東京、千葉とは、結構早いペースで移動していたんですね。
そうです、根室市民になりました。
道南と道東の小さな違いを見つけた時
新鮮な気持ちになります。砂糖がかかったフレンチドックとか^^
今、ときしらずが店頭に出回っています。こちらもやっと春です。
また遊びに来てくださいね!

by rundmc8 | 2012-06-04 19:15 | CANON KissX3 | Comments(4)

にわかネイチャーフォト+後志地方羊蹄山麓中心に全道展開。


by ayumi