NEW POST

恵みの証

霧の日の散策は着るものに迷ってしまう。
寒い気温と高い湿度はまるで小雨の登山だ。
結局、登山用のレインウェア姿で外出するわけだけど
町にはそんな格好の人は誰一人いない。私はとっても変な人だ。
それに暗くて日中でも電気を点けているし、寒いからストーブもつけている。
節電しなきゃいけないというに、なんて反社会的な暮らし(汗)
霧に対してほとほと困り果てていたら、こんな話を耳にした。
霧の原因は暖流と寒流が流れ込み、その温度差で発生するのだが
この暖流と寒流の合流のお陰で漁場が繁栄したそうだ。
流れ込んだ豊富なプランクトンでたくさんの魚が集まり、
急流により運動量が増え、結果身が締まった魚となる。
常日頃、食卓においしいお魚が並ぶのはこのお陰だったのか。
霧があるということは、ここでは恵みの証でもあるのだね。


(落石岬の遊歩道にて。白いポツポツはワタスゲ)
c0023443_1403825.jpg


[PR]
Commented by mimoza_life at 2012-07-11 20:54
こんばんは^^

今日のblog、何だか小説みたい^^ 続きが読みたい気分です(笑)
この道の先に何があるんだろう。ミステリー小説かな^^ わくわくする(笑)
Commented by rundmc8 at 2012-07-12 11:20
■mimoza_life さん
こんにちは^^
この先には岬があります。
崖っぷちにあるので、土地勘がないと霧の日はちょっと危険です^^;
by rundmc8 | 2012-07-10 17:58 | CANON KissX3 | Comments(2)

にわかネイチャーフォト+後志地方羊蹄山麓中心に全道展開。


by ayumi