NEW POST

長い話になってしまいますが

c0023443_2129515.jpg


この一週間、函館へ帰省していました。
私が住んでいる根室から函館まで約700キロ。
これは東京から岡山(又は青森県内)までの距離とほぼ同じくらいになります。
・・・北海道は広いなあ凹

今回はJRを利用。
まず根室から釧路まで普通列車で2時間半、
釧路から札幌まで特急列車で4時間、
札幌から函館まで特急列車で3時間半と
愛しの我が家まで計10時間ほどかかりました。

それはまあよいとして
釧路から根室まで走る花咲線。
今回、利用して気が付いたのですが
ここを走る普通列車が何気に可愛いのです。
一両編成のワンマン列車(キハ54形)で
レトロなスイッチで作動する扇風機(エアコンはついてない)
根室方面で見られる野鳥エトピリカ、シマフクロウ、オオハクチョウの
イラストが描かれているブルーのシート、
無人駅に対応する為、整理券の箱や運賃表があります。
線路に迷い込む蝦夷鹿が多いので、かなりの頻度で鹿笛が鳴ります。
車窓から蝦夷鹿に会える確率はかなり高いのですが
タイミングが合えば、厚岸湖、別寒辺牛湿原あたりで
丹頂鶴や青鷺の群集に出会えることができます。

ちょうどこの花咲線の列車を待っていたら
鉄道マニアの方がいらして写真を撮っていました。
その方は終点まで乗らず、浜中駅で下車したんだけど
実は浜中町はモンキーパンチさんの故郷で
現在、ルパン列車やルパンバスなど町中がルパン三世なのです。

土産話にアニメ好きな友達にこの事を話したら
「モンキーパンチって日本人なんだ。えっ!生きてるの?」と驚いていました^^;
こらこら、モンキーパンチさんもキミと同じ道産子なのだよ。それに生きてますってば。




[PR]
Commented by nakky85 at 2012-08-30 07:58
あらら・・・ちょっとした「小旅行」ですなぁ・・・
モンキーパンチ・・・確かに絵柄は日本人っぽくないかもね(笑)
Commented by rundmc8 at 2012-08-30 09:31
■nakky85 さん
JRでの移動は重労働でした。
もっと過酷なのが高速バスなのですが、こちらも機会があったら
試してみたいものです。
やっぱり飛行機が一番楽ですね。
Commented by mimoza_life at 2012-08-30 16:22
えぇ~(*゚Д゚*)  そうなんですか、知りませんでした(笑)
モンキーパンチって聞くけど、ルパンは好きでよく見ますが、そうですかぁ。
でもバスや街中を見てみたいです^^ 楽しそう^^
Commented by rundmc8 at 2012-08-31 09:34
■mimoza_life さん
こんにちは^^
ルパン列車は3年間限定らしくて
鉄道マニアの人たちが湿原を背景に撮影している姿を
よく見かけます。
Commented by EOSkissX at 2012-08-31 20:55
こんばんは、初めまして^^

クジャク蝶のペア可愛いな~
花の色とマッチしていますね。

親戚が歯舞にいます、本当に遠いです(ごめんなさい)
車で行くと厚岸(ここにも親戚が)からが遠い・・・
私は苫小牧ですが、根室から函館はすごいです。
飛行機を利用したい気持ちよくわかりますよ。

モンキーパンチさんのイベント、先週ラジオで聴きました。
私も亡くなっていると勘違いしていました(汗
撮り鉄ではないけれどルパン列車には興味津々です!

Commented by rundmc8 at 2012-09-02 07:22
■EOSkissX さん
はじめまして^^
親戚が道東にいらっしゃるのですね。
いえいえ、歯舞や厚岸はとても身近な町で
道は運転しやすいのでドライブがてらよく出向きます。

先日、霧多布に遊びに行って知ったのですが
2008年から毎年浜中を訪ねては
子供たちに講演会を開いたりしているそうです。
80を過ぎたご老体でこちらにいらっしゃるなんて
きっと大変なことと思います。でも、ありがたいことですね^^
by rundmc8 | 2012-08-29 21:27 | NIKON FM3A | Comments(6)

にわかネイチャーフォト+後志地方羊蹄山麓中心に全道展開。


by ayumi