NEW POST

不機嫌なヒヨドリ

c0023443_159657.jpg


ヒヨドリが日に日に増えています。
ビーとかギャーとか言いながら縄張りからスズメを追い出したり
勇敢にもカラスとバトルを繰り広げたり(負けたようですが)
なんだかいつも不機嫌そうに飛び回っています。

今朝の鳥見で久しぶりにベニマシコが現れ、
2ヶ月ぶりの再会に喜んでいたのですが、
ベニマシコさんが種子を食べようと高い枝にのぼると
「ピギャー!」とシャウトしながら突然やってきたヒヨドリさん。
ベニマシコさんを突っついて追い回していました。
・・・ヒヨドリさんのコト嫌いになりそう(‐ω‐;;)



**********
《覚書》
週末は天候が悪く鳥見ができなかったのですが
今朝晴れたので近所の公園と森へ行ってきました。

公園:シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、キバシリ、シマエナガ、ヒヨドリ、スズガモ

森:シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ベニマシコ、ミソサザイ、
アカゲラ、ヒヨドリ、トビ(&エゾシカ2匹、人5名w)
 
 
 



[PR]
Commented by mimoza_life at 2012-11-19 16:40
こんにちは^^

実家の乳がヒヨドリが嫌いなんですよ(笑) なぜかと言うと、今の季節に
庭の枝にみかんを数か所付けるんだけど、父は小鳥やすずめに食べて
もらいたいらしく(笑)、でもヒヨドリが来て小鳥をみんな追い払って食べる
んだって怒ってます(笑) ヒヨドリもお腹が空くんだから、しょうがないよね(笑)
Commented by nakky85 at 2012-11-19 16:48
なんか・・・大自然の「まっただ中」って感じですね。

でも、街中のウチでも、庭に時々綺麗な野鳥が来ます。
そういえばめっきりスズメが減ってますね。
大丈夫なのかなぁ?・・・(´Д`。)
Commented by rundmc8 at 2012-11-19 16:49
■mimozaさん
今ちょうどmimozaさんのブログに遊びに行った帰りです(笑)
ヒヨドリはほんと意地悪ですよね。甲高く鳴かれると
もう耳がおかしくなりそうです。
それにしてもお父様、自宅で鳥見とは素敵ですね(*´∀`*)
いいなぁ。お邪魔したいです(笑)
Commented by rundmc8 at 2012-11-19 17:00
■nakkyさん
nakkyさんがこちらに越したら、プチカルチャーショックうけるかも。
札幌でもたくさん野鳥は見られるようですね。
大通りでムクドリがワラワラいたのを目撃したことがありますよ(*´∀`*)
スズメは減少しているようですね。何気に地味で好きなんですけど。
Commented by rin-koko at 2012-11-19 20:54
こんばんは~☆
ふふふ、ヒヨちゃんはどこでも元気いっぱいですね。
なので私もあまり好きとは言えませんが
時々見せる仕草がけっこう可愛かったりします。
と言いつつ写真は撮らないで見てるだけですが・・(笑)
Commented by rundmc8 at 2012-11-20 09:34
■凛さん
おはようです(*´∀`*)
やはり圧倒的に嫌い派が多いようですね。ヒヨドリさん。
そういえば利口なので懐けば可愛いらしいです。
さすがに今回は「やめてー」と言いたくなりましたε-(;-ω-`A)
Commented by yuta at 2012-11-20 12:05 x
こんにちは
ひよどりの鳴き声うるさいですね
以前澄んでいたところはこの時期になるとたくさんやってきて鳴くので迷惑でした

この時期は木の実を食べに色々な鳥がくるので鳥見を楽しめますね^^
Commented by rundmc8 at 2012-11-20 13:11
■YUTAさん
こんにちは(*´∀`*)
それは本当にお気の毒。まだ聞き心地の良い
音色だといいんでしょうけれども、あの声ですもんね。
野鳥に興味を持った初めての冬なので楽しみ半分、
本当に会うことができるのか自信なし半分ですw

by rundmc8 | 2012-11-19 15:47 | CANON KissX3 | Comments(8)

にわかネイチャーフォト+後志地方羊蹄山麓中心に全道展開。


by ayumi