人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「四島」と書いて「しま」と呼ぶ



「四島」と書いて「しま」と呼ぶ_c0023443_11141011.jpg


今日2月7日はは北方領土の日。
こちらで言う「しまを返せ」は「(北方)四島を返せ」ということです。

最近、納沙布岬に行くとテレビ局の車があったりして
なんだろうと思っていたんだけど、たぶんこの日のためだったのかな。
天気が良い日は国後島や貝殻島(歯舞群島)が見えたりします。
近いのに遠い。故郷を追われた人たちを思うと複雑な気持ちになります。

明日の7時半、NHK北海道クローズアップは
「揺れる“国境”の島」です。見なくては(・∀・)
北海道でしか放送されないところが、やっぱりちょっと残念ですね。
道民もだけどやっぱり道民以外の人にも、知ってもらいたいと思うのですが。



「四島」と書いて「しま」と呼ぶ_c0023443_1116773.jpg


Commented by nakky85 at 2013-02-07 12:28
ほんとねぇ・・・「元祖、領土問題」ですよね・・・
まぁ土地もそうだけど、領海の問題も結構あるだろうし・・・

本当はサハリンも・・・

しかし、戦争ってのは「ほんとワリに合わないものだ」っていうことが
痛いほどよくわかりますよね。


・・・で、面白い光景ですね。
これは・・・なんかのガスでやられたのかなぁ?・・・
岩手の八幡平でもこんなふうに木が枯れてるところがあるんですよね。
Commented by baio16 at 2013-02-07 12:56
春国岱でしょうか。結構、雪が溶けてますね。まだ、流氷が接岸してないのかなあ?
Commented by rundmc8 at 2013-02-07 13:50
■nakkyさん
ここ面白でしょう。私も初めて見た時はすごいな、さすが東の果て
と思いました。
すぐ隣が海で地盤沈下が進み海水が入ってきているそうです。
塩で徐々に木が枯れている状態です。
朽ち果てるのも時間の問題らしいです。
Commented by rundmc8 at 2013-02-07 13:57
■baioさん
そそ、春国岱です。やはり年に何度かいらしてるだけありますね^^
流氷は遠くに見えることがありますが接岸はしてません。
でも、海に氷の塊がいっぱいあり面白いですよ。

Commented by コビトカバ at 2013-02-07 15:39 x
先日の地震大丈夫でしたか!?根室って見た瞬間
ayummiさんのことが心配になりましたよ。被害あまりない様で
よかったですが、恐怖感てね、意識していないようで残りますから。

ホント、憎むことって嫌なんですけど
歴史を知れば知るほど、イライラしてきます。
日本の周りは〇〇な国ばかりよの~(怒)
Commented by amelia42 at 2013-02-07 16:55
道内でしか放送されない(本州の人に理解されていないと)閉鎖的に扱われる感情をどう始末して良いのか・・・ 当事者にとっては大きな悩みとなっていることでしょう。
寒さの中にも悲しみを感じる写真です。
Commented by rundmc8 at 2013-02-07 18:27
■コビさん
根室地域は震度5強だったんですけど、
どうやら根室市内は震度3くらいだったらしいです。
何事もなく本当に良かったです(T-T)
他の島もこのように不法占拠されないで欲しいです。
Commented by rundmc8 at 2013-02-07 18:33
■ameliaさん
以前、テレビの街頭インタビューで北方領土について質問したところ
多くの人が北方領土を知らないと答えていました。
でも、そういう答えがでるのも何となく分かる気がします^^;
ここはラムサール条約に登録されている湿地です^^

Commented by ぶんぶん丸 at 2013-02-07 20:06 x
そう言えばそちらに行った時に、アチコチに「北方領土を返せ!」っていう看板を見かけたよ。
そんな看板を意識しながら、野付半島から見た国後島は本当に近いんだなって思った。
野付半島から国後島までは直線距離で16kmなんだってね。
近くて遠いなぁ~ってすごく感じたよ。
Commented by hiro3523000 at 2013-02-07 20:23
こんばんは!
1枚目に目が釘づけです\(◎o◎)/
まるで絵のような写真ですね!
色合いといい構図といい、見ていて飽きがきません。
手前の水没した木を入れるところにセンスを感じます(^v^)
Commented by golf5club at 2013-02-07 21:25
こんばんは。
日本は外交弱々ですもんね。
南のほうも、ぼやぼやしてると取られそうで心配です。
Commented by rundmc8 at 2013-02-08 09:37
■ぶんちゃん
あざらしのイラストの看板ですよね^^
年に一度「北方領土を歩こう会」というイベントがあって
ゴールの納沙布岬までの16kmをウォーキングします。
去年は膝をいためていたので断念。今年は参加しようと思っています^^
Commented by rundmc8 at 2013-02-08 09:40
■hiroさん
春国岱もすばらしい被写体ですよ^^
野付のトドワラ、ナラワラと同じようなものですから。
もし時間があるなら寄ってみてくださいね。
Commented by rundmc8 at 2013-02-08 09:50
■golf5clubさん
こんにちは^^
そうなんですよ。北方領土の二の舞だけは
勘弁して欲しいところです(T-T)

Commented by kagonoorugo-ru at 2013-02-11 19:04
根室も広いですものねぇ
被害あわれた方々にお見舞い申し上げます。

何故自分のでかい国を大事にしないのでしょうね。
あれだけ広く大きな国をもっているのに
小さな日本を虐めるっていう・・・人間じゃないですよ、全く(呆れる)
Commented by rundmc8 at 2013-02-12 11:53
■コビさん
たくさんあってもまだ欲しい。人は欲深いものですね。

ロシアも開発しようと努力はしていたようなのですが、
先立つものがないと四島の開発にまで手が届かないようで。
どうなてしまうんだろう。返還の可能性が高い今、
気になることのひとつです。
by rundmc8 | 2013-02-07 12:11 | NIKON COOLPIXP510 | Comments(16)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi