人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

舞鳴き

舞鳴き_c0023443_1549051.jpg


春の使者ヒバリがやって来た。
空高くホバリングし、まるで呪文を唱えるように複雑な囀りを聞かせてくれました。



**********
Eurasian skylark
Location photography:Nemuro, Hokkaido,Japan
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-04-03 18:30
おほ~素晴らしい瞬間です!!
寝かせてるの・・って言ってもいいくらいの瞬間ですね。
可愛いわ~『春よ~北海道にも春がきたわよ~」っていってるのかな?
Commented by sora_maymay at 2013-04-03 18:57
こんばんは^^

すごい、シャッターチャンス♪ グッドタイミングでしたね^^
かわいい~♪ やっと春がやって来るんですね^^
Commented by rin-koko at 2013-04-03 20:51
こんばんは~☆
あちこちでヒバリの初認があるようですね。
でも私はまだなんですよ。
でも今日はキジバトの鳴き声を聞きました(^-^*)
Commented by golf5club at 2013-04-03 21:10
すごい写真ですね。
なんだか天使が歌いながら天に昇っているようにも見えます。
Commented by ひとし at 2013-04-03 21:25 x
こんばんは ひとしです。

今時期のヒバリを観察していると、
縄張り?も決まっていないので、囀りながら上昇しても予想外のところまで行ってしまう感じがします。
ヒバリ自体が落ち着くと、真上に上がってその近辺に降りてくる感じがするので、上昇しながら囀っているのも多少は撮りやすいのかな・・・と思いますが、今は地面にいるとき以外撮れる気がしません。(笑)

ヒバリの行動に関しては、個人的に思ったことなので、信憑性はありませんので・・・。
Commented by midori_midori712 at 2013-04-03 22:32
ひばりは太陽に向かって「日一分、日一分、利取る、利取る、月二朱、月二朱」
と、言ってるんだそうです。
そんなにリッチには見えないんですけどねぇ(笑)。
Commented by ぶんぶん丸 at 2013-04-03 22:51 x
おー!
ヒバリのホバリング、見事だねヾ(≧∇≦)
こんなかっこよく撮ってみたいよ~。
いつもなんか喋りながら天高く上がっていくヒバリしか撮れないし(T▽T)
Commented by hide at 2013-04-03 23:19 x
ヒバリといえば美空ひばり?
それとも  ♪~ひばり鳴いたら一年生~♪

あ!今、気が付いたんだけど 美しい空にひばりが鳴くのか!
そういうことか!
ヒバリのような歌声ってことなんだろうね~
そういえば 隣町に「美空すずめ」というアマチュアの歌手がいる。 アマチュアなんですずめなのねん・・・(笑)
 
Commented by hiro3523000 at 2013-04-03 23:29
こんばんは。
いよいよ春ですね!
今週末は私もヒバリ探し行ってみま~す(^o^)丿
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 13:51
■コビさん
一体いつの間にやってきたのでしょうか。
たくさんいたので驚きました。
こちらは福寿草が姿を現しました。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 13:53
■sora_maymay さん
こんにちは。
まだまだ寒い北海道です。
花が咲けばだいぶ春らしくなりそうです。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 13:55
■凛さん
キジバト来ましたか!
こちりはヒバリとハクセキレイが多いですよ。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 13:56
■golf5clubさん
翼の向きが天使の翼に似てますよね。
頭にリンクをつけたら天使の完成形ですね。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 14:01
■ひとしさん
貴重な経験則を教えてくれてありがとうです!
だとしたら、私が見ている場所はある程度
落ち着いたんだと思います。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 14:04
■midori_midori712 さん
聞きなしですね。
お金持ちは意外と質素らしいですよ。あくまで噂ですが^^;
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 14:07
■ぶんちゃん
空に向けると露出がめちゃめちゃでかなり補正しました。
間違って撮れたんだけどラッキーです(笑)
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 14:10
■hideさん
美しい空にヒバリ、なるほど私も今気がつきました。
美空すずめとはうまい事つけましたね。
プロになったら改名したりして。

Commented by rundmc8 at 2013-04-04 14:14
■hiroさん
お、そうですか!
写真楽しみにしています。
日曜は天気が悪いようですね、土曜日がチャンスですね。
Commented by kkai0318 at 2013-04-04 14:45
こんにちは。

ホバリングとかしている時って鳥の足はボディ(こういうか分からない・・)にめり込むくらい畳んでるんですね(笑
可愛いです。

手が無いのが不思議に見えてきますね。
凄い良い瞬間を切り取っていて、いつも素晴らしいです。

鳴き声を聴いたら春ですね。
Commented by rundmc8 at 2013-04-04 15:00
■kkai0318 さん
足をたたむのは風の抵抗を減らすためなのでしょうか?なぞです。
丹頂は足を出したまま飛びますが、今年は寒かったので
足をたたんで飛行し、カメラマンを泣かせたそうです^^;
by rundmc8 | 2013-04-03 16:04 | CANON KissX3 | Comments(20)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi