人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

再びタンチョウ親子

再びタンチョウ親子_c0023443_10524527.jpg


タンチョウ:第四次レッドリスト 絶滅危惧II類(VU)


先週、また会いに行きました。
この家族の餌場はトラックが頻繁に行き交う危険な道路に囲まれています。
前回の観察では親鳥が雛を誘導中、トラックに轢かれそうになりました。
トラックの急ブレーキで難を逃れましたが、
日々このような事が繰り返されていたらと案じていました。

後日足を運ぶと、観察中の車が一台、
ちらっと様子を見にきた車が一台ありました。
皆さん車の中から親子を静かに見守っています。
トラックのドライバーさんは観察者がいることで、タンチョウが今来ていると気が付き
徐行運転をしてくれます。
ここでは少人数のギャラリーがいることが、タンチョウにはプラスに働いているようです。



**********
Red-crowned crane
Location photography:Nemuro,Japan
Commented by rin-koko at 2013-06-20 22:51
こんばんは~☆
先日ニュースで列車に轢かれた雛のことを見ました。
自然の中で子育てするには天敵ばかりではなく
車や列車との危険もあるのですね。
タンチョウたちが安全に暮らせるようになるといいですね~^^
Commented by golf5club at 2013-06-20 22:55
折角の雛が事故に遭わぬよう祈ります。
写真を見ていると、近くに道路があるとは思いませんでした。
Commented by rundmc8 at 2013-06-21 09:09
■凛さん
こんにちは(^^)
そのニュース知らなかったです。かわいそう・・・(T-T)
鳥インフルのリスクを軽減するため生息地を分散させようという
計画もあるようで、何かと課題が多いタンチョウです。

Commented by rundmc8 at 2013-06-21 09:24
■golf5clubさん
こんにちは(^^)
草で隠れてますが丹頂の後ろ3メートル先は道路です。
私も道路から撮っていて、草の前ぼけがかぶってしまい
ぼやけた写真になっています。
下手なのでいつもピン甘ではありますが(^^;)
Commented by amelia42 at 2013-06-24 15:58
無事に無事に大きくなって欲しいと、切に思います。
人間の無作為であっても、そんなことに命を落とすなんてこと
あってはいけない。
どうしてもこの世界は人間本位。仕方ないにせよ、でもやり切れないです。
Commented by rundmc8 at 2013-06-24 16:52
■ameliaさん
今たくさんのタンチョウが子育てを頑張っています。
焼け野の雉夜の鶴という言葉がありますが、
親鳥の甲斐甲斐しさにはほんと泣けてきます。
私も無事成長することを祈っています。ありがとう(^^)

Commented by ぶんぶん丸 at 2013-06-24 22:08 x
北海道から戻って参りました(^-^)/
タンチョウがトラックに轢かれちゃうこともあるんだね。
私たち人間が気をつけてあげれば良いことなんだから、できる限り協力したいね。
Commented by rundmc8 at 2013-06-25 08:45
■ぶんちゃん
おかえり~(^^)/
親鳥も慎重に、この時は3回くらい確認してから歩きはじめたけれども
何せ動きがスローなので、トラックがびゅーんときてしまいました(--)
by rundmc8 | 2013-06-20 12:32 | CANON KissX3 | Comments(8)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi