人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヒシクイが来ています

ヒシクイが来ています_c0023443_12545741.jpg


春と秋の渡りに風連湖周辺の牧草地で餌をついばんでいます。
ということを教えてもらってはいたのですが、なかなか見つけることができず、
今回やっと見つけました。
運良く道路から近いところにいました。



普段は牧草地の奥でこんな感じでいます。
こんなに遠いなら、今まで気がつかないはずだわ・・・(‐ω‐;;)


ヒシクイが来ています_c0023443_1311570.jpg




**********
Bean goose
Location photography:Nemuro,Japan
Commented by コビトカバ at 2013-10-15 15:45 x
鴨の仲間かなぁ、教えていただいてなかったら
鴨って思い込んでしまいそうな、鳥さんですねぇ
凄い、いっぱい。ヒシクイ・・・ヒクシイと読み間違えてしまいそうなお名前(笑)
Commented by hiro3523000 at 2013-10-15 16:35
こんにちは。
今年はとうとう宮島沼へマガンの渡りを見に行く事が
出来ませんでした (T_T)
今計画しているのが11月上旬予定の豊頃町のハクガンです。
しかしガン達の食事風景は、近くで見られませんねぇ~
Commented by min628 at 2013-10-15 17:24 x
お~、たくさんいますね。私も近くに渡り鳥を見に行ったのですが、沼地が広すぎて、
私のレンズではいったいどんな種類の鳥が浮かんでいるのか判別不能でした・・・・ORZ
また近くの畑地に来てくれるといいな~。
Commented by rin-koko at 2013-10-15 20:33
こんばんは~☆
ヒシクイを見つけたのですね。
道路の近くにいてくれて良かったですね~!
ヒシクイやマガンは派手な色をしていないので
遠くの草むらの中だと見逃しそうです。
私もヒシクイが見たいですが
いつも行く沼はまだなようです(--#)
Commented by golf5club at 2013-10-15 21:06
皆で同じ方向を向いて、何を見ているんでしょう。
愛嬌のある横顔が面白いです。
ヒシクイと言うんですか。
横顔はカモっぽくも見えますね。
Commented at 2013-10-15 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rundmc8 at 2013-10-16 12:42
■コビさん
こんにちは(^^)
カモもガンも仲間だとは思うのですが、大きいのはガンで
小さいのがカモと呼ばれているんじゃないかな・・・
違ったらごめんね(^^;)
Commented by rundmc8 at 2013-10-16 12:47
■hiroさん
こんにちは(^^)
もしやあそこかな・・・今年は飛来数3桁超えるかもという
話をききました。ハクガンが3桁はすごいですよね。
一度でいいからガンがワラワラいる所をみてみたいで(^^)
Commented by rundmc8 at 2013-10-16 12:57
■minさん
こんにちは(^^)
2枚目の写真の3倍くらいはいました。
十勝はいいなぁ・・・
私もフィールドスコープでのぞいてやっと見てる感じです。
写真は無理ぽいですorz


Commented by rundmc8 at 2013-10-16 13:04
■凛さん
こんにちは(^^)
厚岸水鳥観察館にヒシクイの標本があり、
いつもそれを見てましたが
やっと本物に会えました(^^)/
マガンみてみたいですよ~(TT)
Commented by rundmc8 at 2013-10-16 13:05
■ golf5club さん
この後、顔を向いている方角へみんな飛んでいってしまいました。
これは飛ぶちょっと前の写真です(^^)/
そして、2枚目の写真の奥まった所へいってしまいましたorz
Commented by rundmc8 at 2013-10-16 13:07
■鍵コメさん
ありがとうございます!
後ほどメールしますんで宜しくお願いします(^^)
Commented by taiai at 2013-10-16 16:38 x
今日はrundmc8さん
そちらにヒシクイが入ったんですね
こちらは、今マガンです 送れてヒシクイがウトナイ湖や長都沼などに多く入ってきます
ヒシクイに何か私への伝言をお願いします。
群れで飛び上がったり着水するときの赤い足が良いですね
taiai
Commented by rundmc8 at 2013-10-17 15:17
■taiaiさん
そちらはヒシクイもマガンも両方みれて羨ましい環境ですね(^^)
着水のヒシクイ!一度でいいからみてみたいです。
道央へ行く機会があったら立ち寄ってみたいです(^^)
by rundmc8 | 2013-10-15 13:28 | EOS60D | Comments(14)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi