人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

one head、two heads

one head、two heads _c0023443_1326892.jpg


蝶の数え方は「頭」なんですね。
一匹二匹ではなく一頭二頭と数えます。
知らなかったから匹で数えてましたが、
時々野鳥の口癖のせいで一羽二羽と数えてしまったこともあるよ~◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
頭の理由はいろいろな説があるようですが日本語て難しいね(◍•ᴗ•◍)
Commented by rin-koko at 2014-10-06 20:25
こんばんは~☆
わぁ、チョウが飛んでいるところを捉えている~!
私には撮れない写真です・・さすがです(^^)
Commented by golf5club at 2014-10-06 21:49
へー、そうなんですか。
哺乳類のような数え方なんですね。
Commented by soinonituke at 2014-10-06 22:31 x
アザミの上を舞うアゲハ蝶~イイ雰囲気ですね~
えっ~一頭二頭と数えるのですか~知りませんでしたヨ。(^_^;)
馬や牛と同じなんですネ。(@_@;)
taiaiさんとお知り合いとは、世の中は狭いものですね。(^O^)
お友達ではありません~大先輩です。(^_^;)(^O^)
Commented by doronko-tonchan at 2014-10-07 06:53
えっ? 匹じゃないのですか? 頭!? 仮面ライダーみたいですが、そういえば仮面ライダーのモデルってバッタやトンボでしたね。だからですね。(笑)
Commented by rundmc8 at 2014-10-07 13:44
■凛さん
こんにちは(^^)
野鳥の飛翔をばっちり撮れる凛さんなら
私よりもっと上手に撮れていると思います(^^)
以前凛さんがとらえたアサギマダラ、私も見てみたいです!
Commented by rundmc8 at 2014-10-07 13:46
■ golf5club さん
猫は匹、馬は頭、うさぎは羽。
日本語を覚える海外の人は大変だわ。
Commented by rundmc8 at 2014-10-07 13:54
■ soinonituke さん
こんにちは。先輩でしたか(^^)
これは厚岸で愛冠岬で撮りました。
ちょうどタイミングが良かったのか、たくさん飛んでました(^^)/
Commented by rundmc8 at 2014-10-07 13:58
■doronko-tonchan さん
ショッカーがヒーッというのは匹だからでしょうか?
悪い人は匹で数えるのが正解だったりして?
Commented by gberry20 at 2014-10-09 22:49
おばんです
ayumiさん、大変なことに気付いてしまいました
「ランキング参加中」  ・・・(・・;) (今更ですね)
そして ぽちっとしたら なんとまあ
よくあるブログ村とはちょっと違った世界でした!

蝶がひらひら ・・・・私の頭の上を飛んでいます(..)
Commented by rundmc8 at 2014-10-10 11:30
■gberryさん
こんにちは(^^)
ぽちしてくれたんですか。ありがとうございます。
といいながら、私自身も登録していたことを忘れてました(^^;)
あまり珍しくないのですが、キアゲハがたくさんいたので楽しんで
撮っていました(^^)
Commented by sacchon-happy at 2014-10-23 21:35
おなら待ちします。なんてね。

早く治りますように。
Commented by rundmc8 at 2014-11-29 16:46
■sacchonさん
ありがとうございます。
思った以上に長引きましたが、無事復帰しました(^^)
by rundmc8 | 2014-10-06 13:52 | EOS60D | Comments(12)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi