人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

えりまき・・・?

えりまき・・・?_c0023443_10143208.jpg
6月中旬。
何となくエリマキかしらと思いながら撮っていましたが違うかもしれません(汗)
ぱっと見の大きさと白いアイリングが目の前後で切れていること、
あとは体格と姿勢あたりでそんな風に思いました。
間違っていたら教えてください。一見さん大歓迎です。

えりまき・・・?_c0023443_10144718.jpg
参考までに渡島エリアでは毎年エリマキシギ確認されているそうです。

    

どうでもいいことなのですが、ブログはだいたい12時のお昼に予約投稿をしているのに、
前回のは0時の設定になってたみたいです。最近脳みそがドロドロで参ります。 



Commented by イースト at 2017-07-14 04:16 x
エリマキシギの♂ですね。少し夏羽になりつつあります。根室地方を通過する頃には、かなり完全な夏羽に近づきます。
Commented by イースト at 2017-07-14 04:22 x
続けてのコメントですみません。観察時期が6月中旬ということは、このエリマキシギは非繁殖個体かもしれません。繁殖する気なら、北極圏には6月上旬に到着していないとならないですね。そう考えると、♂の若鳥で夏羽になりきれていない個体と考えられます。根室地方を通過するエリマキは5月下旬までです。
Commented by rundmc8 at 2017-07-15 07:15
■イーストさん
こんにちは。助かります。
以前からイーストさんが撮られたエリマキシギを見ていたので、漠然とエリマキシギかな?と思ったのですが、性別すら分かりませんでした。若オスでしたか。
この個体は嵐の翌日田圃で確認しました。
これでスッキリしました。ありがとうございます!
Commented by rundmc8 at 2017-07-16 08:00
↑訂正:田圃ではなくて牧草地でした。

by rundmc8 | 2017-07-10 12:00 | EOS60D | Comments(4)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi