人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

黄色のちから。

築31年のオンボロ社宅へようこそ。

黄色のちから。_c0023443_11055906.jpg
寒い日々が続いています。
最高気温がマイナス13度。
カーデガンの上にカーデガンを重ね着する。
家の中でここまで着込むのは人生初である。

寒い時は黄色の力に頼る。
黄色の生姜をスライスして
黄色のはちみつに漬ける。
これをお湯割りにしたり
炭酸割でなんちゃってジンジャエール。
目の届く所に黄色の花を置いてみる。

これで身も心もホカホカ。
黄色の力はすごい。



Commented by kosamebitaki at 2021-02-05 13:38
あ〜っ!ホントだ、本店は小樽だけど、会社は千歳だったんですね。(以上、業務連絡でした)
あります、黄色のちから。
マヒワの黄色、ミヤマホオジロ の黄色、カワラヒワ の黄色。(おまけはアトリの橙色)
どれも春が近くなった頃に見かけると、嬉しくなってパワーUPします。
北海道は花じゃなくて、鳥が一番早く春を知らせてくれるのだと思いました。
毎日生姜紅茶を飲み始めて、かなり経ちますが、いつの間にか、寝るときに手足が冷えなくなっていました。
たくさんすりおろして、沸騰したお湯に入れ、ぐらっと沸かしたあとで、紅茶の葉を入れて作っています^^
効果は落ちるけど、ミルクティで飲んでいます。
Commented by rundmc8 at 2021-02-05 16:28
■minさん
こんにちは。
言われてみれば確かに花より鳥の方が早いですよね(^^)
冬の終わりは黄色の子が撮りやすくなりますよね。
地面で採餌している姿に道端の雪が解けてきていることに気がついたり、色だけじゃなく野鳥の行動でも
春を感じることってありました!

生姜紅茶のミルク割、チャイのような感じでしょうか。おいしそうです。
by rundmc8 | 2021-02-04 12:00 | sony α7ⅱ | Comments(2)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi