人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ホルガでお散歩

ホルガでお散歩_c0023443_23351999.jpg


週末雪が降りました。

購入して2年。
ずっと棚の上で出番を待ち構えていたホルガさん。
やっと一緒にお散歩する機会がやってきました。








ホルガでお散歩_c0023443_23361386.jpg



てくてく・・・



ホルガでお散歩_c0023443_23354897.jpg



           てくてく・・・




ホルガでお散歩_c0023443_2336135.jpg



                  てくてく・・・




ホルガでお散歩_c0023443_2335344.jpg
 
 


                                 カシャ。
 


Commented by 函館のヨッシー at 2007-03-15 20:41 x
おう、かなり家の近所じゃないですか。(笑)
一枚目の雪がイイかんじだね。

今日、免許の更新に行ったので、石川の丘陵地帯(もどきの丘)をウロウロしてきました。
結構風が冷たかったですが、なかなかイイ感じでしたよ。

ハートに家、オレも何度か撮りましたよ。
あれ見つけるとは、流石です。
しかし、相変わらず、ネコ撮れるね~。
オレはいつも逃げられちゃうよ。

そうそう、写真展いつ?
Commented by laptime04 at 2007-03-15 23:55
なんとも一枚目の写真がいいじゃない、いいじゃない!
雪と言われるまで、僕は桜が咲いているのかと思いました。
Commented by rundmc8 at 2007-03-16 22:17
■ヨッシーさん
やはり分かりましたか!
ここらへんはヨッシーさんの縄張りだものね^^

石川町も何気に良いんですよね。
教習所の斜め向かいにひそむ2匹のワンコもモデルには
オススメです!
共同展は4/12-4/28です。まだ準備ができてないです^^;

Commented by rundmc8 at 2007-03-16 22:22
■ laptime04さん
言われてみると桜にも見えますね!
ブローニ用のスキャンを持ってなかったので
プリントしてもらった写真をデジカメで撮りました。
照明の色で少し赤みが強くなってしまったようです^^;
Commented by michiru at 2007-03-17 02:32 x
いやぁ
ホルガかぁ〜
ピントをあえてずらす勇気?が必要なカメラですね
なんでも、合わせちゃうとそこそこキレイに?写るらしいですね
先を考えるセンスが必要なカメラですね
4枚目、何処かで見た気が....

>エルモフレックス
女性が使いたくなる感じのカメラですよね
カワイイし
でも、男が持ってるとちょっと....
いいなぁ
女子は(笑
Commented by はる at 2007-03-17 11:36 x
お久しぶりです(・ω・)覚えてますでしょうかw?
仕事が移動とか引き継ぎとかでばたばたしてて中々顔出せませんでした(・ω・;
いつ見ても美しい心和む写真たちですね。+((o′艸`))+。
癒される(。→‿ฺ←。)♥
また顔出します♪
Commented by yuta at 2007-03-17 12:08 x
こんにちは
ホルガは柔らかい、優しい色で
レトロな感じがいいですね
あたしは最近Rolleiflex Mini Digiで良く撮ってます
正方形フォーマットいいですね
Commented by nonoaruha at 2007-03-17 13:54
ホルガやロモの写真、ステキです。 また来ますね。
Commented by rundmc8 at 2007-03-17 19:45
■ michiru さん
ピント、合わせてつもりだけど合ってませんでした(笑)
プリントした時も「ピントばっちりだねー!」とお店の人に
からかわれて帰ってきたわけで・・・^^;

エルモはズイコーレンズなので使ってみたくなりました。
いや、みちるさんもセーフだと思います!
一緒にエルマーになりましょう(笑)

Commented by rundmc8 at 2007-03-17 19:53
■はるさん
どもども^^
移動って、もしや友人のいる支店と同じだったりして?
写真褒めてくれてありがとう!
私も後ほど遊びに行きますね。
Commented by rundmc8 at 2007-03-17 19:59
■yutaさん
Rolleiflex Mini Digi、羨ましいです。
ホルガ、とても気に入ってしまいました。
放って置かずに早く使っておけば良かった^^;
Commented by rundmc8 at 2007-03-17 20:01
■ nonoaruhaさん
トイカメラ、面白いですよー^^
そうえいば、デジイチの購入も考えてるんですよね。
色々迷う今が一番楽しいのかもしれませんね!
Commented by kyon* at 2007-03-17 23:48 x
ちょっとまって!!!ステキすぎやしませんか!?
このHOLGA!
マジステキ!!!すごいですー本当に。
この空、この色、この雰囲気。。。
あー何度見ても飽きなそう。
わたし、HOLGAはもう全く手をつけていなくって
そろそろ売りにだろうかと思っていたところ^^;
でも、もういっかい、使ってみようかな。。。
でも、こんなにファンシーにうつってくれるかな。。。
あ!東京にも雪がふればいいのか!笑
Commented by Hiro at 2007-03-18 06:23 x
ayumiさん、おはようございます^^
ホルガ、ステキ~♪
一番上の写真が幻想的でスキです。
2番目の写真もステキだしハートの写真もナイスショットだ~~。
ayumiさんのホルガってSFってことはプラレンズ?
わたしもホルガで撮りたくなってしまった~。
Commented by nonoaruha at 2007-03-18 08:21
ANDYでの個展はいつ頃、どんな形で開催ですか? 見に行きますよ。
私もいつか個展を開きたいなあ。 いろいろ教えてね。
Commented by mami_4mo at 2007-03-18 21:05
はじめまして。こんばんは。
とても きれいですね。
うっとりと見入ってしまいました。
デジカメも初心者で ホルガも知らないのですが
あまり素敵なので興味を持ちました。
またおじゃまします!
Commented by rundmc8 at 2007-03-19 21:14
■ kyon*ちゃん
初めて使ったんだけど、フイルムの入れ方が悪かったせいか
黒いゴミらしきものが写ってしまいましたーーー(汗)

ホルガ、もう一回使ってから売りに出してもいいかもしれないね。
で、そのきょんちゃんのホルガを私が買って・・・フフフ♪
Commented by rundmc8 at 2007-03-19 21:17
■Hiroさん
褒めてくれてありがとう^^
そそ、プラレンズです。
ホルガも色々あるようですね。
私のは三l脚穴もついてないので不便です・・・(涙)
Commented by rundmc8 at 2007-03-19 21:18
■nonoaruhaさん
ANDYさんとこはまだ未定なんですが
来年にしようと思ってますよー。
ANDYさんが約束忘れてなかったらの話ですが^^;
Commented by rundmc8 at 2007-03-19 21:20
■mami_4moさん
はじめまして^^
ホルガは普通のフイルムより大きいサイズのフイルムで
撮るカメラなんですよ。
私も後ほど遊びに行きますね!
Commented by nonoaruha at 2007-03-19 21:26
ANDYでホルガを買ってしまいました。 ついでに、ずうずうしくもホルガの写真(まだカメラは箱の中)の個展を開かせてと売り込んできました。冗談みたいな本気の話・・・(=^・^=)
Commented by rundmc8 at 2007-03-19 21:38
■ nonoaruhaさん
先ほど、ブログにコメントいれてきました。
箱を開くの楽しみですね。
個展を開く時は見にいきますよー^^
Commented by 193 at 2007-03-20 18:28 x
雪が降っている写真、素敵ぃい(*´ェ`)
私も撮りたい撮りたいと思いつつー・・・(汗)
でもちょっとトライする気になりました!こんな写真が撮れちゃうなら頑張っちゃいます。
Commented by rundmc8 at 2007-03-20 22:34
■193さん
今日、ホルガのレンズ周りのリング取り除きました。
これでf5.6くらいになるとの事なので次撮るのが楽しみです。
ゴミの写り込みがちょっと心配だけどね(汗)
Commented by nonoaruha at 2007-03-21 10:31
え? リングってどれ? 
それを取り除くと明るくなるんですか?
どうやって取るの? 
JAM、見てきまーす!
Commented by rundmc8 at 2007-03-22 20:08
■ nonoaruhaさん
ちょうど良いHP見つけました

http://g-avi.com/holgaclub2/mod/log/eid1.html
のレンズを明るくする
http://g-avi.com/holgaclub2/mod/log/eid3.html

です。

他にも色々紹介してるサイトがあるみたいですよ。
検索して探してみてください^^
Commented by nonoaruha at 2007-03-23 19:44
いつもありがとう! ホルガのポラロイドを使っているんですか? それとも露出オーバー覚悟で改造?
Commented by rundmc8 at 2007-03-23 20:27
■ nonoaruhaさん
いえいえ。お役に立てて良かった。
ホルガはフィルムです。
時、場所を選んで撮るので大丈夫ですよ、私の場合は^^
Commented by chieo_555 at 2007-03-28 07:52
つい先週末、HOLGAを購入してしまいました。
まだ予約しただけなので、手元にはないのですが。
同じくプラのレンズにしたので、とても興味深く見せてもらいました。
ステキな写真ですねー。 一番上のが大好きです。
こんな風に撮れるのかと、淡い期待を持ちつつ
(もちろん腕が違いますが・笑)
入荷を待ちたいと思いますー♪
Commented by rundmc8 at 2007-03-29 19:30
■ chieo_555さん
をを~★そうですか!
それは楽しみですね^^
私もまだフイルム1本しか撮ってないのですが
早速、フラッシュが壊れたみたいでーす(涙)
Commented by uskkoike at 2007-04-02 21:35
こんばんわ。
ちょっとご無沙汰していました。
というか、ブログ自体をサボっていました(笑)
うーーん、一枚目、桜かと思いましたよー。
っていうか、この優しい描写たまらないですね。
いいなぁー。癒されました。
Commented by rundmc8 at 2007-04-04 20:15
■ uskkoikeさん
どもー。ご無沙汰です^^
こちらはまだ桜が咲いてないのですが、
東京はちょうど桜の季節ですものね。
雪と雷の桜をニュースで見て思ったのですが
函館の桜もきっと荒れちゃうかもしれない^^;


by rundmc8 | 2007-03-15 00:21 | HOLGA120SF | Comments(32)

転勤生活+札幌市を中心に全道展開


by ayumi